04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

まさに野菜の芸術品! ロマネスコ

2013.03.04 (Mon)

こちらのお野菜、みなさん見たことありますか?


romanesko_20120404224129.jpg

まるで怪獣の背中に生えているようなゴツゴツ感。
これが本当にお野菜?と二度見しちゃうほど、
摩訶不思議なお野菜。その名も「ロマネスコ」。

アブラナ科アブラナ属の一年生植物で、
名前は、イタリア語の Broccolo Romanesco
(ローマのカリフラワーの意)に由来しています。
16世紀のローマ生まれで、1990年頃から
ヨーロッパで流通し始めました。

ブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせて生まれた
ロマネスコは、お味もブロッコリーの甘み
とカリフラワーの歯切れよい食感を併せ持った
まさに「良いとこどり」のお野菜です。
癖がなく食べやすいのも特徴。

ロマネスコ の食べ方は、ブロッコリーと同じ感覚で
ゆでたり、蒸したり、サラダとして食べるのが一般的。
煮込み料理やシチューに入れるのもいいかもしれません。

私が一番おすすめしたいのは、炒め物。
にんにくのみじん切りと1分ゆでたロマネスコ、しいたけ、青菜
炒めて塩コショウで味付けするだけ。簡単でとっても美味しいですよ♪

DSCN1631.jpg
23:04  |  プレミアムお野菜  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ご無沙汰しております。

2012.03.31 (Sat)

昨年、自然が豊かで食べ物がおいしい宮崎に引越ししました
今後ともよろしくお願いいたします

21:57  |  ごあいさつ  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

休業のお知らせ。

2011.04.25 (Mon)

平成23年3月11日に発生しました「東日本大震災」の影響により、
誠に勝手ながら、しばらくの間休業させていただくことになりました。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

17:57  |  ごあいさつ  |  Trackback(1)  |  Comment(1)

テレビ埼玉で紹介されました!

2011.03.02 (Wed)

3月1日(火)テレビ埼玉の情報番組「ごごたま」で、
埼玉で農業体験「はたけ屋さん」が紹介されました



これまでの活動の様子や現在募集中のイベントの告知などを
させていただきました
とてもいい経験になりました。ありがとうございました
00:09  |  メディア掲載  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

「じゃがいも植え付け&田んぼで遊ぼう」体験イベント

2011.02.13 (Sun)

3月19日のイベントは地震による影響のため、中止になりました。

耕運機で畑を耕し、クワで畝を立て、一からじゃがいもの植えつけ作業を行います。
自分で植えつけたじゃがいもを6月~7月に収穫できます
植え付け作業を終えたら、水の入る前の田んぼで土遊びその後お弁当を食べます。
幸手・権現堂の桜も咲き始めているかもしれませんので、帰りに寄ってみるのもおすすめです

※収穫体験は、6月~7月。みんなで収穫して、じゃがバターでいただきます
 収穫したジャガイモは、すべてお持ち帰りいただけます

DSCN9673.jpg DSCN9618.jpg

02.jpg DSCN7181_convert_20100630190056.jpg
※写真は昨年のイベントの様子です


開催日 
3月19日(土)
3月19日のイベントは地震による影響のため、中止になりました。
※小雨決行。どしゃぶりの場合、次の日に延期いたします

集合場所 
東武日光線 杉戸高野台駅 西口ロータリー 10:00 集合
住所:埼玉県北葛飾郡杉戸町高野台西1-1

イベントスケジュール
10:00 東武日光線 杉戸高野台駅 西口ロータリー 集合
       
10:30 畑に移動。じゃがいもの植え付け作業をします。
    田んぼで土遊び。虫を探したり、泥だんごを作ったり、自由に遊べます。

12:00 お昼ごはん ※各自、お弁当をご持参ください
    お味噌汁がサービスで付きます(畑でとれたネギを入れます)

13:00 解散

☆当日撮影した写真データをプレゼント!
☆植え付け後の栽培管理は、こちらで行います(畑の様子をブログで紹介します)

参加費 
大人  1500円 (中学生以上)
子供   500円 (小学生以下)
※当日、現地にてお支払いください
※6~7月のじゃがいも収穫体験の料金は(大人2000円、子供500円)になります。

服装・持ち物
汚れてもいい服、汚れてもいい靴(スニーカー、長靴など)
帽子、軍手、汗ふきタオル、着替え、お弁当、飲み物、レジャーシート        

定員  1日約20名 (定員になり次第締め切らせていただきます)

締め切り
3月16日(水)まで 

参加申し込み&お問い合わせ
お名前、お住まい(市区町村)、参加人数、
ご連絡先(携帯)、交通手段(車or電車)を
メールかお電話でご連絡ください。
ご質問などもお気軽にお問い合わせください。

主催
農業体験「はたけ屋さん」
埼玉県北葛飾郡杉戸町
080-4330-8310 (月~日:10:00~19:00)
hatakeya2010@gmail.com

【注意事項・免責事項】
・参加者は主催者の指示を守って行動してください。
・収穫体験中は、鎌や包丁など農機具を使う事も有りますので
 怪我や事故のないように、十分にご注意ください。
・体験中の事故・怪我、参加者間のトラブルについては、
 一切の責任を負いかねますのでご了承願います。

21:06  |  過去のイベント  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

埼玉の地域情報サイト 「デンリュウサイタマ」に紹介されました。

2011.02.05 (Sat)

1月22日(土)に開催した「冬野菜収穫&鍋パーティ」の様子が、
埼玉県の地域情報サイト 「デンリュウサイタマ」に紹介されました

↓※下記の画像をクリックすると取材記事をご覧いただけます。
デンリュウサイタマのページへ


17:23  |  メディア掲載  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
